どこにでもいるアラフォーOLのあたまのなか

タイトルのまんまです。>2024年3月ブログ名ちょっと変えました

会社とのつきあい方、を考えさせられた

すなあらしです。

雨続きで、
犬の散歩のことばがり気にした1週間でした。

そんな今週、
会社で1年に1度のキャリア面談がありました。

名前の通り、
社員の得意・不得意分野や、
これから3年後、10年後のキャリア(異動希望も含む)を上司と話すモノ。

割とこれまでは、
仕事優先、キャリアアップ思考だった私ですが、
ここ数年は『家庭(主に、犬)を優先しながら、無理なく働く』スタイルになりました。

そのせいか、昔は気にもならなかった、
「若手社員が積極的にイベントには参加しないと」
「若手社員なんだから組織を引っ張っていかないと」
的なコトを言われるのに疲れているここ最近。
(↑36歳でもまだ若手に括られる)

良い機会なので、
前に出ていくより、後方支援にまわりたいと希望。

そういう事を伝える場な訳だし、
割と自然な感じで伝えたのですが、
まさかの、上司にキレられる←

え?
なんで?
キャリア面談で希望を言ってキレられるって何?
って感じでしたね。。。

まぁ~色々言われ、かなりムカついたのですが、
なんとか⇩こんな感じに、自分の考えと感情を整理しました。

■36歳で後方支援を希望してはいけないのか?
→会社的には、若手育成の観点から良しとしないのは理解出来る
→個人のキャリアプラン、働き方の選択としては、誰かに否定されることでも、指図を受けることでもない
⇨バカ正直に言った自分の判断ミス
⇨相談(話す)する相手の選択ミス
⇨これからは、ある程度会社が望むような回答をするが、自分のスタイルは崩さない。
(最低限のコトをほどほどにやっていればクビにも、マイナス評価もつかないので)

■会社員という働き方とのつきあい方
→様々な補償の代償で色んな面倒がついてくる
→会社との一定の距離は必要
⇨個人のプライベートや人生に、会社を介入させてはいけない
⇨会社員以外の顔を持つ事で、会社に固執しないようにする


ムカつき過ぎて、
ここまで(気持ちを)整理するのに1晩掛かった(笑)

ま、今の上司もあと1・2年でいなくなるし、
上司が変わったら、また考えようと思います。